2011年6月22日水曜日

休職 Day2 夜

結局今日一日眠ることはなかった。今日はどうにも動悸が激しい。朝ご飯を食べた後に薬を飲んだが、あまり効果なし。昨日の夜寝るときに仕事のことをもやもやと思い出してしまったのが原因だと思う。

僕の職場にある「市場問題追跡システム」で毎週進捗を詰問されることを思い出してしまった。仕組みだけ見ればとてもいいシステムのように見えるが、実のところは担当者の精神を追い込むだけのシステムだということに会社は気がついていない。特に解決が難しく、手詰まりになってしまうような問題をかかえると、どうにもならず、担当者が詰問にあうという悪魔のようなシステムである。僕はそのシステムに2件も難問を登録されてしまい、通常の業務の他にこのシステムに追い詰められることになってしまった。僕のような症状を持つ人が立て続けにでれば、あのシステムの意義もまた問われることになるだろうと思う。まあ、それでもやめるような組織ではないが。

いつでも人を追い込むのは人だ。

今は多少眠気が来ているので、ひょっとしたら今日は眠れるのかもしれない。少ない時間でもいいから、眠りたい。寝ないのは体調が悪くなりすぎる。